leppca aika’s diary

leppca aika(レプッカアイカ)〜フィンランドの言葉で「穏やかな時間」〜 絵本で紡ぐ穏やかな親子時間について綴っていきたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

あかちゃんにも絵本

次男、あっという間に3ヵ月半。 あれよあれよと首が座り、足の力も強くなり、あかちゃんの成長の目まぐるしさについていけていない母です… 次男を育てていると、「これくらいの月齢だと、どうなるんだっけ?」と、わたしの場合は比較対象が長男になるのです…

おにいちゃんの読み聞かせ

前回の投稿から早2ヶ月… 次男が7月末に産まれて明日で2ヵ月。 そう、出産後から中々ブログを書くことができないでいました それくらい、赤ちゃんとの生活は中々ハードなもの。 そんな中でも、絵本が身近にあるだけで、こころ癒される時間や、くすっと笑える…

おへそのあな

第2子の妊娠がわかったとき。 当時3歳の息子にどうやって伝えていこう、と考えた時に、「そうだ、絵本の力を借りよう」と思い、赤ちゃんにまつわる絵本を数冊買い足しました。 まずは直接息子に「ママのお腹のなかに赤ちゃんがいるんだよ」と伝えて、息子は…

パパの読み聞かせ

毎日の絵本の読み聞かせが習慣となってしばらくした頃、思いがけない収穫?がありました。 それは、夫が読み聞かせをしてくれるようになったこと。 夫にも読み聞かせをして欲しいとかそういう願望はあまりなかったけれども、わたしが妊娠した頃の初期のつわ…

”絵本”がくれたもの

「ちびゴリラのちびちび」ちびちびの誕生と成長を見守る周りの存在の温かさを感じられる絵本 今日、4歳の誕生日を迎えた息子。 とっても慎重派で新しいことに取り組む時は大体遠目から観察してから、時間をかけて歩み寄っていくタイプ。そんな息子もこの1…